明るく元気で優しく、みんなと仲良く遊べる 活き活きしたこどもを育てよう ★教育方針 ●自分で考え、解決していける「生きる力を持ったたくましい子を育てる」をもとに ○あ・・・あかるく元気で素直な子 ○ゆ ・・・ゆたかな心で …
いろいろなあそびをとおして、 いきいき・のびのび・わくわく ★園特特徴・教育方針 ●遊びを主とし、いきいき・わくわく・どきどきする体験やものとの出会いを大切にし、幼児期にふさわしい生活の中から調和のとれた体・心情・意欲を …
明るくのびのびとした生活をさせながら 自立と思いやりのある子どもが育つ 園づくりをめざします ★園の特徴・教育方針 ●本園は、こども中心・あそび中心の『こどもの城』として、人的・物的・時間的・空間的・自然的環境によって、 …
遊びや体力作り、自然体験を中心とした活動から、 個性や能力を伸ばす ★園特特徴・教育方針 ●自然体験と自園の調理給食 菜園で子ども達が種まき〜収穫までの活動を行い、収穫の野菜は給食にて食べます。 ●体育専任の教員による体 …
附属教室では、水泳・音楽・サッカー・英語・書道・ 数・文字・絵画・造形等を 学ぶことが出来ます。 ★園の特徴・教育方針 ●1人1人の個性を尊重し、保育や行事を通して健全な社会生活を営むための基本的な生活習慣と心身の発達を …
親鸞聖人の、み教えのもとに正直で 情操ゆたかな子どもになることを目標としています ★園の特徴・教育方針 ●大学の附属幼稚園として、新しい研究成果を活かした保育の実践。 ●保育科実習生の補助的参加による子ども一人一人に即し …
遊びを中心とした自由保育 ★教育及び保育方針 ●本園の教育及び保育を通して育つ子どもの姿 ・やさしい子…豊かな人間関係がつくれ、思いやりのある子 ・かしこい子…何事にも関心を示し、意欲的で想像力と創造性豊かな子 ・つよい …
「教育は心なり・人なり・環境なり・豊かな幼児体験を!」 ★園の特徴・教育方針 ●聞くことの大切さ、話すことの大切さ、しつけ(躾の三原則、1.挨拶は進んで 2.返事は「ハイ」 3.履物をそろえ椅子を入れる)を基礎に、次の …
小さな幼稚園の良さを生かし、 きめ細やかな保育を行い、 自己肯定感の持てる子どもを育てます。 ★園の特徴・教育方針 「明るく、正しく、元気のよい光の子どもになりましょう」 ●キリスト教保育を基本とし、他人や弱い者、小さ …
せいめいのもりは、こども中心・遊び中心の 『こどもの城』 ★園の特徴・教育方針 ●本園は小学校の予備校ではなく、文字や数、鍵盤ハーモニカなどの一斉指導は一切していません。こども中心・あそび中心の『こどもの城』として、人的 …
カトリックの精神に基づいた教育を行い、 心身の調和のとれた人格の基礎を 育成することを目的としています。 ★園の特徴・教育方針 ●本園はカトリックの精神に基づいた教育を行い、心身の調和のとれた人格の基礎を育成することを目 …
遊びを通し表現力や創造性を豊かに伸ばし、 健やかな身体と優しい心を持つ調和のとれた人間育成 ★園特特徴・教育方針 ●一人ひとりの個性を尊重し、のびのびと遊べる明るい環境の中で、幼児期に適した活動を行ない、自分で考え、もの …
心身ともに健康でおもいやりのある子どもを育成 ★園の特徴・教育方針 ●「心身ともに健康でおもいやりのある子どもの育成」を願い、温かい家庭的雰囲気の中で、明るくのびのびとした保育を行っている。 ●健康な体づくりの一環として …
園タイプについて
●新制度幼稚園について
●認定こども園について